めまいと一口に言っても、さまざまな原因があります。ここでは、主に婦人科の病気から来るめまいについて説明します。
まず考えられるのは、生理の出血が多いため、貧血になって起こるめまい。子宮筋腫(しゅ)や子宮内膜症が原因で過多月経となり、鉄欠乏性貧血を引き起こしている可能性があります。また、卵巣機能不全で頻発月経のになり、貧血になってめまいが起きていることもあります。
妊娠中も貧血になりやすいので、めまいや立ちくらみが起きることもあります。鉄剤を服用したり、鉄を吸収しやすい漢方薬を飲んだりします。 そのほかには、月経前症候群で自律神経失調状態になり、めまいを伴う人もいます。 閉経期の女性の場合は、更年期障害の症状としてめまいが起きていることがあります。めまいだけでなく、頭痛や肩凝り、不眠、ほてりなどの 症状を伴います。
婦人科系以外では、耳に関係する「耳性めまい」も多いので、耳鳴り、難聴など耳に関する症状を伴うときは耳鼻科へ。メニエール病の場合は、内耳が腫れることでめまいが起きます。 強いめまいが起きたら、楽な姿勢で安静に。激しい頭痛、しびれ、意識障害などの症状を伴う場合、脳の病気の可能性も。できるだけ早く救急病院を受診しましょう。