【ワクチン不妊】ワクチン接種で不妊になる?不正出血のリスクは?

Q. コロナワクチンを打つと不妊症になる、不正出血しやすくなると聞きました。心配です。(33歳・女性)

「ワクチンで妊娠しにくくなる」「接種後に不正出血した」
そんな声をSNSなどで見かけ、不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

実際、ワクチン接種後に体調を崩したり、生理のリズムが乱れたりする方は少なくありません。
しかし、現時点でコロナワクチンと不妊症・不正出血との明確な因果関係は確認されていません。

婦人科でも、接種後に不正出血の症状で来院される方はいらっしゃいますが、多くの場合はワクチンそのものではなく、発熱やストレスによるホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。

日本産科婦人科学会も、

「コロナワクチンが不妊症の原因になるという科学的根拠はない」
と公式に発表しています。


💡 妊活中・将来妊娠を希望する方へ

長期的な影響についてはまだ研究中の部分もあります。
妊活中の方や、これから妊娠を考えている方は、かかりつけの婦人科で事前に相談しておくと安心です。


🧑‍⚕️ まずは正しい情報を知ることが大切

「不安だけど誰に聞けばいいかわからない…」
「ネットの情報がバラバラで混乱している…」

そんな時は、お一人で悩まず、ぜひ婦人科にご相談ください。
当院でもワクチン接種後の体調変化や月経の乱れ、不妊への不安について、多くの方が相談にいらっしゃいます。

正しい知識とサポートで、安心して過ごしていきましょう。


📩 LINEからのご相談・ご予約も受け付けています!
LINE相談はこちら